アスベストと健康被害

世間を騒がせているアスベスト問題。


自分の家にアスベストが含まれているのではないか?と不安になりますよね。
アスベストには発がん性があり、多量に吸い込んでしまうと肺癌や肺線維症、塵肺などの健康被害になってしまいます。

 

アスベストは建物を解体する時に拡散するので、解体工事には注意を払わなければいけません。
自社ビルや持ち家などを解体する際はアスベスト撤去のノウハウをもった信頼出来る業者さんに頼みたいものですね。
我が家はまだ引越しなどの予定はないので大丈夫ですが・・・・(というかローンが残っているので)

 

建物の解体や撤去をする際にはこうした問題にも注意を払うことが大切になりますね。

厚労省のアスベスト情報ページ

 

実家の建て替え

福島の実家が老朽化したということで建て替えるか取り壊してしまうか悩んでます。


正直子供たちが住むことはないし老夫婦二人で住むだけだからマンションで十分なんですよね。


でも歳をとってから引っ越すというのも環境になれないと辛いだろうし。

非常に悩んでおります。予算も限られていますしね。
でも取り壊してそのままよりは、小さい一戸建てでも立ててしまったほうがコストパフォーマンス的には良さそうです。


平屋でいいということなんで。

数百万円で建築費用は収まると思いますし。どうしましょうね〜
一度業者のところにいって見積もりをとってもらうかな?


予算がある程度はっきりしていないと性格な判断も出来ないし。

 

長男は色々考えることがあって大変ですわ!

 

 

別荘地の管理の仕事

 

知人のコネクションでなんとか夫婦で一緒にやれる仕事を斡旋して頂きました。

 

それは別荘地の管理人。


この話を聞いた時はまさに望んでいた仕事だ〜と小躍りしそうなくらいでしたが、現実はそれほど優雅な仕事はしておりません。

私らが管理している別荘地は個人のものと法人のものとかいくつかある地域。


そこの1軒だけの管理ならばめちゃくちゃ楽なのかもしれませんが、もちろん複数の物件を管理しています。


物件だけではなく、その周辺の土地の管理も含まれます。

 

この土地の管理ってのが曲者だった・・・。
家の管理はまだわかるんですよ。

要するにきれいに掃除をして、物件が傷まないように適度に使ってあげるのが良いって。
けど土地の管理ってのは完全に自然との戦い。

 

生い茂る雑草を刈り取り、スズメバチの巣と戦ったり、自然動物が荒らさないように杭を立てたり。


なんだか牧場の管理人をしているような気分ですよ・・・

正直かなりの重労働。


私は男なのでまだなんとか動けますが女房は今は外仕事はやっていません。

ちょっと身体が生来あまり強くないものですから、歳ととった身体に肉体労働は酷でしょうから。

しかし夫婦揃って働ける場所というのはなかなかありませんから。


大自然に囲まれているという点は素晴らしいですし、現役時代のギスギスした雰囲気とは全くの別世界。

あとはどれだけ肉体の負担を減らしていけるかですね。

 

なんてことを出入りの業者さんに愚痴っていたら、電動式の草刈り機を紹介してくれました。

 

こちらのHPで掲載されている製品です。
http://kusakari.xrea.jp/

 

なんだか電動草刈り機なんて危険なイメージしかなかったのですが、一般家庭でも使えるようなものがメーカーから出ているらしく、それならば力のない女性でも簡単に扱えるということ。

 

労働の負荷を減らしたい私にはまさにぴったりな製品!

早速取り寄せて今年から使ってみることにします。(今はちょっと試しに使ってみて倉庫に寝かし中)

 

草刈りは重労働なんて、これが軽減すれば大分身体への負担は減るだろうなぁ。

 

 

社会人のフットサルサークルに参加してみました

自分は大学生なんだけど、ゼミのOBのご好意で!


うちの大学にもフットサルのサークルはあるんだけど、名前だけの飲みサーですから。


真面目にやる奴カッコ悪い、みたいな風潮があってちょっと自分は苦手なんですね。

他大のサークルも考えたけど、数ありすぎて選ぶの大変だし馴染むのも大変そうだからね。


その点社会人のサークルだったら学生ということで何かと優しくしてくれるんじゃないか…なんていう思惑も正直ありますねw
実際参加してみたけどめっちゃ楽しかったし!

 

練習終わった後は飲み会が恒例らしいんだけど、ここの飲み代も全部おごってもらったw


大学だと3年という立場から後輩よりも多めにださなきゃいけない場合が多いので、おごってもらうなんて久々の体験でしたよー。


まだ正式入部ってワケじゃないんだけど、今後も何回か通ってみて交渉するつもりです。

でも一つ問題が生じてる件。


それは子供の頃から結構な頻度で再発する「巻き爪」のこと。


小学生のときにミニバスをやっていたときに初めて巻き爪になっちゃったんですが、それ以来どうも癖になってしまっているようで2年に1度くらい定期的に発症してしまうんですよね。

 

此の痛みがまたやっかいで、まずフットサルなんて出来ない!
ていうか運動系全般無理ですね。

 

たぶんボールなんて蹴ったら爪が肉に突き刺さって悲惨なことになるw


でも社会人のサークルに入れる機会なんてそうそうないし、このチャンスを逃したくない

ので「巻き爪矯正サポーター」なるものを買ってみました。

 

URL貼っときます→http://makidume.2-d.jp/

 

値段も安かったしダメ元でつけてるんですが、これが意外と良かった!!


あんま長時間運動するのは無理っぽいけど、ある程度の運動は全然出来るレベル。

ま、実際にボールを蹴ってないので次の練習会が来るまでは実践で使えるかどうかまだ謎ですが希望がつなげましたね。

便利な世の中になったもんだ!

 

運動も出来るようになったし、次の練習会まで少しでも体力向上を目指してこれから家の周りをランニングしてきまーす。


技術はないけどせめて体力負けはしたくないからね!

 

 

食事制限と運動のバランス

なかなか難しいものですね。。
自分の理想通りに体重を減らすという行為は。

割りと我慢強い性格だと自負しているのでダイエットも簡単かな?と思っていたのですが。。

周りのみんなが挫折する気持ちもわかりますよ。
やっぱり最初はなかなか成果ができないもんなんですねぇ。
僕の場合は食事制限と運動のバランスに悩んでいます。

思い切ってジョギングとかするとどうしてもお腹がへって食事制限があまくなってします。
逆に食事制限しすぎると運動する気がまったく起こらなくなる。
こんな感じの悩みです。

ダイエット初心者なんでおそらく自分に合った具合感をみつけられていないんでしょうね。
これは模索していくしかないでしょう。

でも食事制限中でも家の中での運動ならばなんとか出来そうなのでダイエット器具のお世話になってみようかなとも思っています。

具体的にはダイエット器具ランキング本舗で売っているようなエアロバイクのような器具。
これだったらお値段的にも手に入りやすいし、効果も高そうだからね!
置く場所だけが悩みの種ですが、まぁ慣れればなんとかなるかな?

もうちょっと口コミとかを精査して購入する予定です。
ダイエットを成功させるためには多少の出費は必要だと思いますから。
ビジネスでいう必要経費と一緒ですよ。

投資よりもリターンが多く帰ってくればそれで成功なんですからね!
目標体重まではあと7キロ。
果てしない遠い数字に見えますが、なんとか3ヶ月以内にこの数字をクリアしたいものです。

妥協せずに頑張るぞ〜〜〜!!!

 

 

雑誌の広告でよく目にする開運系のグッズとか

あんな物を買う人の顔が見てみたいわ〜と以前から思っていましたが、まさか私がその人物になるとはww
内側が金色になっている開運長財布を衝動買いしてしまいました。


何故買ってしまったかということなんですが、実は最近躁うつ病にかかっていまして。。

厳密に言うと双極性障害という精神の病気です。
んで今は躁状態なわけ。
躁状態と聞くと楽しくてしょうがないみたいなイメージですが、実際は楽しいというよりかは自分のテンションを無理やり上げているような状態なんです。

 

だからちょっとでも躁状態から外れると激しいリバウンドによる欝がやってきますし。
躁状態にやっていることって大体後悔してしまうことが多いです。


私の場合は「衝動買い」が一番の問題。

躁状態だとお金のあるなしにかかわらず、欲しいもんをバンバン買っちゃう。


外出した時はそうでもないんだけど家でネットサーフィンしている時にその症状が出がちです。
でもどこかで頭にストッパーがかかっているのか、買う場所はヤフーオークションが多いかな?

ヤフオクだと昨年のモデルのコートとかが定価の四分の一とかの価格で売ってますから。
もうコートなんていらないほどあるのにまた買っちゃう。
いくら定価より安いといっても数かえば一緒ですからね。

 

支払いは全部ヤフーかんたん決済っていうクレジットカード払い。
これがまた怖いんですよーーー。


よく借金漬けの人はクレジットカードの残高を貯金残高だと思い込み、みたいに言いますがまさに私がコレ。

 

ちなみに先月のクレジットカードの明細は15万円を超えておりましたwww
私の手取り給料と同じ額www

 

はい、洒落になりません・・・・・。

一人暮らしだから怒ってくれる人もいないのも問題だなぁ。
双極性障害って病気は発覚しにくいし、治りにくい病気だからいつ完治するのは正直わからない。

これじゃ仕事にも影響でちゃうよ・・・・。
(すでに仕事上のミスは増えてるんですけどね)

 

もうクレジットカードを解約するしか方法はないのかもしれない。クレカ機能だけならデビッドカードで事足りるし。


同じ双極性障害の人でこういう症状が出ちゃっている人はいるのかなぁ?

一緒に相談しあえる仲間が欲しいです。

 

 

独自のロジックをMT4に組み込む

為替取引は24時間世界中で行われています。


インターネットの高速回線の実現により、個人でも気軽に為替取引が可能になった現代の日本。
FXと呼ばれる金融商品も登場し、様々な人たちが相場に挑んでは退場しています。

 

関連書籍などでもよく言われていることですが、FXの退場率はなんと90%以上・・・
勝ち続ける人は1割以下という現状。。ですが、味方を考えれば1割の人は儲かるんです。
単純にその中に入るために研鑽を繰り返す、その忍耐力が重要だと私個人としては考えています。

 

そのためには自分のトレードロジックを常に改善し、磨き続けるのが必要不可欠


この場合の改善というのは大きな変更ではなく、微調整。


基本的には期待値が1以上になるロジックを継続的に使用し続けるのが利益を出しているトレーダーの常道ですから。

私の場合はロジックの研究をMT4のEAで行っています。


MT4独自のプログラミング言語で様々なテクニカル指標やインジケーターの数値をいれていき、バックテストにかけてみる。

バックテストの結果が良かったものは、小ロットでフォワード運用を開始。
それを3〜5個ほど並行させて行っています。

なかなか利益を出してくれるロジックというのは見つかりませんが、確実に打率は上がっているという実感はあります。


EAでの取引なので完全自動売買に出来るという点も負担が少なくて嬉しいところです。

私自身はしがないサラリーマンで帰宅は深夜・・・ということもザラですから。


出来るだけ早く専業トレーダーとして独立し、理想のライフスタイルを手に入れたいものです。

初心者の場合は、いきなり自動売買EAの開発といっても、意味がわからないでしょうから。
最初は市販の有料EAを選ぶのがよいでしょう。

↓のサイトのようにEAのランキングサイトも割と情報が充実しているサイトが存在しています。。
まずは情報収集。それから実践。

 

目先の利益を求めるのではなく、長期的な利益を生み出せるようなスキル形成に時間を注ぎましょう。

 

http://www.signal-h.com/systemtrade/

(数ある比較サイトの中では比較的オススメのサイト)

 

 

東日本大震災による特需

先月の震災は非常に恐ろしい天災でした。


私の勤めている会社の死者が宮城県にあるのですが、しばらく休業の予定です。
避難場所で待機している従業員もいることですので。

ですが、建築会社ということでこういった地震の際の復興では力を発揮していきたいと思っております。


ある意味地震の際は建築系の需要は特需といってもいいほどです。
中には不当に価格を吊り上げている業者もあるようですが、適正価格でやるのが復興のためにも必須。

 

復興後の生活を充実させるためにも目の前のお金は大切です。


保険会社も今回は特例で保険金を認めてくれるという場合もあるので、地震保険に入っていた人はほぼ間違いなくいくらかはお金をすることが出来ます。
ですが、大きな金額を使うことはそれほど多くありません。

 

ということは、お金の使い方を間違ってしまう可能性があるということ。


100万円単位のお金を無駄に使ってしまっては悔やんでも悔やみきれませんからね。

 

 

台風6号、マーゴンが日本上陸!

地震に続いて今度は台風か・・・。


なんだか今年は例年に比べて、天災での被害が多く出過ぎているような気がします。


台風でめちゃくちゃな被害ってのは、沖縄や四国ではあるかもしれませんが内陸では今までそれほどなかったです。

だけど今回の台風マーゴンは本当にやばいらしい。


関西直撃ってのがまず怖い。


進路の予測をみても、なんでそこで右に曲がるんだよ!!!っていう具合の右旋回でしたから(笑)

 

地球よ、何か日本にうらみでもあるんでしょうか??
でも大型台風が来ると行っても自分で出来る対策は家にこもっているくらいしかないんじゃないか・・・


仕事があるから朝は出勤しなきゃいけないけど・・・

 

でも天気予報を見る限り朝6時から7時くらいが最も暴風雨な予感。。
さすがに身の危険を感じるレベルだったら、会社に遅れていっても大丈夫ですよね?

うちの会社がまともな神経をもっていることを期待します。

 

雨と風邪の音で夜眠れないのも辛いですよねぇ。


久々に寝酒のウイスキーを少しあおるとしますか・・・・。